trail a week

写真(カメラ)、登山、旅行、バイクの趣味で生きてます。

(camera)X-T2からX-T3へ買い替え

タイトル通り昨年の6月に2年間使用したX-T2をX-T3へ買い替えました。 X-T2は主に登山で使用していて特に不満は無かったけど、X-T4が発売されて手振れ補正と引き換えに大きくなってしまったボディは自分が求めてるコンパクト路線とは違うので当分買い替えない…

(trip)サンフランシスコ&ヨセミテ 4/8day

4日目はヨセミテ公園内での宿泊場所を探すところから始まる… 2泊分は予約が出来たハウスキーピングもこの日までしか空いていなかったので他の宿泊地を探す。 今度はまともな宿に泊まりたかったので、前日に通ったCurry villegeからあたってみる。無料の循環…

(snap)6月の江の島散歩

暑くなり湿度が上がったからか、コロナも落ち着いていた6月にふと江ノ島に行ってみたくなりLeica M-Pを持って出かけてきた。 基本的に人混みが嫌いなので湘南界隈はあまり行かない性格なんだけど、海辺のスナップには近場で恰好のスポットだったので久々に江…

(Trail)梅雨前の大菩薩嶺登山

日本に帰って一番やりたかったことは登山だったけど、ちょうどコロナウイルスの蔓延と同時期だったので出かけづらい雰囲気になってしまった。 さらに各地自粛自粛と登山口までの公共交通機関はGW前から運休になる場所が多く、車が無い状況ではさらに出かけづ…

(etc)2021年はどうなるか…

2021/1/4 赤岳 2020年前半はアメリカから帰国してから引越してから部屋を作り直すのに時間を使ったり、コロナで外出しづらかったりで以前とは生活が一変してしまったと感じていた。 特に変わったのは外出しづらくなって人が多い所は避ける生活になったのでス…

(trip)サンフランシスコ&ヨセミテ 3/8day

ヨセミテ国立公園に入って2日目はまともにトレイルを満喫することにしました。 前日にビジターセンターで周辺のトレイルマップを貰っていたので昨晩のうちにルートは計画してありました。ただ日本の登山と違うのはマップには距離は書いてあるけど所要時間に…

(camera) Leica M-Pと合わせて買ったVoigtlander Nokton 50mm F1.2 Aspherical VMレビュー

Leicaと言えば単焦点レンズ。単焦点の標準レンズと言えば50mm。50mmのLマウントレンズはCanon Lens 50mm F1.8 Lと7Artisansの50mm F1.1は持っているけど一番使う50mmだけはM-P用にこだわりたい。。

(trip)サンフランシスコ&ヨセミテ 2/8day

このday2まではJMTを歩く気満々だったなぁ… ダウンタウンの小さいホテルは裏のホームレスが深夜まで歌ったり騒いだりしていてあまり眠れなかった(^_^;)

(camera)Leica M-P(typ240) を買ってしまった…

アメリカで迎えた2020年の年明けについに買ってしまったLeicaのカメラ… フィルムのM3とかM6に興味はあったけど、最終的に購入したのは一世代前のデジタルライカのM-P(typ240)でした。

(etc)帰国したけどコロナ騒動…

Leica M-P(typ240)+NOKTON 50mm F1.2 Aspherical VM 新型コロナウィルスの影響で緊急事態宣言まで出てしまい外出自粛となって家に籠っている人が多いと思いますが、私自身も2月末から日本へ帰国し同じ状況を過ごしております。 帰国した2月末はCP+が中止にな…

(trip)サンフランシスコ&ヨセミテ 1/8day

日本とは時期が違う7月のUSの夏休みはサンフランシスコとヨセミテ国立公園に行ってきました。 国内の旅行だけどアメリカは大きすぎるので、気分は海外旅行でした(^^; 正直、この時撮った写真を大量に貼るだけの記事になると思いますが気が向いたら見てやって…

(camera) 7artisans(七工匠) 50mm F1.1 レビュー

またキワモノレンズを購入してしまった... Leica Mマウントで中華製の7artisans 50mm F1.1をebayで買いました。 買った理由はやはりF1.1という未知の開放F値のレンズを使ってみたかったから...

(etc)いつの間にか2020年…

あけましておめでとうございます! USでボーっとしてる間に年が変わってしまいました。。 振り返ると2019年は何もしていないわけではありませんが、個人的には家に籠ってる日数が多くてあまり旅行、登山共にあまり出かけられなくてかなりフラストレーション…

(trail)JMT挑戦⇨失敗

社会人になってからの趣味にした登山。 8年間の間に1,2か月に一回はどこかしらに登っていたので100回以上は日本の山に登ったと思う。 とは言え、エリアは比較的近い北アルプス、中央アルプス、南アルプス、八ヶ岳、秩父多摩エリアの近場ばっかり登っていまし…

(snap)Can you take a photo in the close place?

X-Pro2+XF56mm F1.2 R, Columbus,Ohio USに来てからスナップショットに力を入れようと思い、週末はカメラを持って出かけている。 というかそれぐらいしかやることが無い…

(trip)サンフランシスコ観光に便利なアプリとヨセミテ国立公園の行き方

今年の夏の連休はアメリカ西部のカリフォルニア州にあるサンフランシスコ(San Francisco)とヨセミテ国立公園(Yosemite national park)に行ってきました。 本当はJMT(Jonh muir trail)のトレイルを歩く予定だったけど、トラブルがあって行けなかった。(その話…

(camera) OM-1n × Kodak ultra max 400 in 尾道/倉敷Trip(Part2)

OM-1nで撮る尾道/倉敷tripのpart2は鞆の浦でフィルムをKodak ultra max 400の交換したところからスタートです。 ちょうど常夜燈に日が落ちるマジックアワーに彩度が高めのKodak ultra max 400の色が映える!

(camera) OM-1n × FUJIFILM C200 in 尾道/倉敷Trip(Part1)

去年の秋、ふと思い立って尾道と倉敷にカメラを2台持って出かけてきた。(X-Pro2とOM-1n) 今回はフィルムカメラのOM-1nで撮った写真をご紹介します。 文章少な目の写真を貼っただけの記事ですが💦

(camera)初めてのライカレンズ Leica Summaron 35mm F3.5

オールドレンズを10本ぐらい買ってきましたが、ついにLeicaのレンズに手をだしてしまった(^^; 選んだレンズはSummaron 35mm F3.5でLマウントもMマウントも存在するけど、今回はMマウントの本来は眼鏡が付いている時代の個体を選びました。

(trip)台北撮影旅行3Days with X-Pro2(day3)

そろそろ終わらせたい台湾撮影旅行記(^^; 最終日のDay3スタートです。 この日もスタートは朝飯の魯肉飯を求めて西門駅前に向かいました。

(touring)北海道ツーリング2016

去年にLightroom+VSCOを導入して昔の写真を見直してたら、3年前に行った北海道ツーリングの写真が目について再現像しました。 まぁバイクネタが少ないので過去写真を蔵出ししてるだけな所もありますが… この時はEOS6Dを使っていて、今思えばキャンプ装備の他…

(camera)VoightLander MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical スナップレビュー(作例あり)

SONYのα7Ⅲ用の2本目のEマウント用のレンズは、マニアックにもMFレンズの「VoightLander MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical」を選びました。 元々α7Ⅲはオールドレンズを使用する事が主な目的だったので、Eマウント用のレンズを買うときは本当に使ってみた…

(etc)US出向中…

前回の投稿から4か月以上経ってしまいましたが、実は3月から会社の出向でUSに来ています。(場所は以前に出向で来たオハイオ州) 4月に入るまではホテル暮らしだったので暇つぶしにブログを書いていましたが、家を借りれてからは家具家電を揃えたり、周辺の都…

(trip)台北撮影旅行3Days with X-Pro2(day2-4)

Part4までになってしまった台北旅行2日目もようやく今回で終了です。 この日の最終目的地である士林夜市編になります。

(camera)SAMYANG 8mm F2.8 UMC FISH-EYE II 登山での星空撮影レビュー

1年前に購入したXマウント用のSAMYANG 8mm F2.8 UMC FISH-EYE IIで撮った写真がだいぶ溜まってきたので、登山で撮りためた星空写真をレビューがてらに紹介します。

(trip)台北撮影旅行3Days with X-Pro2(day2-3)

今回の台北旅行ので一番行きたかった九份には夕方に到着する様に予定を組んでいたので、日没2時間前ぐらいのちょうどよい時間に到着しました。 今回は台北旅行のメインの九份老街編です。

(trip)OHIO出張スナップ

2019年に入ってからの1月末に仕事でアメリカのオハイオ州の田舎町に行ってきました。 仕事なのでそんなに写真を撮る時間は無いとは思っていたけど、一応X-Pro2と単焦点レンズ3本を持って飛行機に乗りました。

(camera)α7ⅢとTEACART LM-EA7でオールドレンズ遊び

以前に投稿したα7Ⅲとグッズ購入の後に、手持ちのオールドレンズを久々のフルサイズで試すためにいつもの横浜に散歩に行ってきた時のお話…

(trip)台北撮影旅行3Days with X-Pro2(day2-2)

瑞芳駅からはローカルな平渓線に乗り換え十份に向かいます。車両はディーゼルになり景色も一気に渓谷になるので台湾の自然も味わえるスポットです。

(camera)α7Ⅲと手持ちのオールレンズを活かすグッズを購入(マウントアダプター)

かなり遅いけど明けましておめでとうございます。 今回はまた機材を購入したので記事にします。 昨年はデジタル一眼はFUJIFILM統一しようと思い、昨年の夏にEOS6Dを売却してX-T2を購入してダブルフラッグシップ体制にしました。スナップと旅行はX-Pro2、登山…